花の香り

少し長めのホイッスルが試合終了を告げた時 両手で顔を覆って涙を流した貴女。小さな身体に大きな責任を背負って戦い続けた6試合でもいつもあなたの周りには信じる仲間達がいた。 お互いを信じて立派に戦い抜いた結果の銀メダル。 大粒の涙はきれいに拭って…

ゲッツー崩れ

巨人3x−2阪神 14日◇東京ドーム2点ビハインドの7回裏 まさに起死回生の逆転3ラン!こういうのを昔の野球ファンの人って 「おつりがない」 って言いますよね。 父がよく言ってました。1点だけ逆転した時に使う言葉です。 一番カッコイイのは 0−3、3…

友人の悩み

野球好きな私の友人はカメラも大好き。ニコンのデジタル一眼を持っていて かなり本格的なのだけど生来の、のんびりした性格ゆえ いいカメラを持っているのに使いこなせていないのが悩み。 先日もドーム球場で生観戦!試合前の練習からお目当ての選手を追いか…

金本選手、引退

阪神タイガース・金本知憲選手が引退を発表。会見の中で、特に印象に残った言葉があります。 さまざまな記録の中で一番誇りに思うのは何かと問われた時 金本選手はこう答えました。「僕の中では、後輩に言っているのは、(1002打席)連続無併殺記録。 打…

本田語録

「墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち」「半月板は戻ってこない、手術したことで新しい本田になった。」「出ない時は出ないけど出る時はドバッと出る、何本外しても打ち続けるしかない。」 (元オランダ代表FW・ファンニステルローイの言葉「…

男前2号、7勝目!

ロッテ3―6西武 (26日・QVCマリン) ライオンズ・岸孝之投手 7回無失点でリーグトップに並ぶ7勝目を挙げました〜98球、打たれたヒットはわずかに1本! 8奪三振の力投。 通算防御率も1.947勝6敗ですが 見殺しされた負けがいくつもあるので…

間違いなくジャパンは強くなる

フランスプロリーグ選抜と新生ジャパンの対戦 秩父宮ラグビー場で行われた第2戦テストマッチではないため 日本代表はジャパン・フィフティーンとしての出場。 ジャパン・フィフティーンVSフレンチ・バーバリアンズ 春シーズンのラグビーは今日で見納めと…

ブログ引越しのお知らせ

皆様へ「はてな」から「ライブドアブログ」に引っ越しました。 アドレスはコチラです。 『Ball Parkに住むウサギ』 はてなブログでは皆様にご訪問応援いただき 本当にありがとうございました。 新しいBall Parkも、またどうぞ宜しくお願い致します。 201…

由伸、1500試合出場

5月4日 甲子園 阪神ー巨人 プロ入り通算1500試合出場を果たしました。15年間で1500試合・・・ どのゲームも高橋由伸が頑張ってきた証だと思います。 思えば辛い道のりでもありました。 初出場は1998年4月3日 自らの誕生日 思い出の神宮球…

今日はスタメンだよね?

原監督の怒りは分からないでもないけど ちょっと言い過ぎなんじゃないですか? 亀井義行・・・もの凄くナイーブですよ。 「一晩中、眠れないくらい悔しがらないとダメ」どころか 眠れなくて涙を流したと思いますよ。 誰か声をかけてやったでしょうか。 由伸…

メッセンジャーの守備力

巨人0−0阪神 延長11回引き分け 4月30日 (東京ドーム) 勝てたのになぁという消化不良なゲーム。 そんな中、個人的に目に付いたのが 阪神先発のメッセンジャー投手の守備力。198センチ、119キロ まぁ巨漢ですね〜 大きな外国人投手と言えば 動…

好き。

一昨日 ヤフードームで西武ライオンズの岸投手が今季初完投、3勝目を挙げました。 6安打1失点、10奪三振 内角を厳しく突き、カーブ、チェンジアップで打ち気をそらし ホークス打線を寄せ付けないピッチング。 クリーンアップも1安打に抑える熱投140…

薄命?

昨シーズンから導入された低反発統一球プロ野球選手会と12球団側との事務折衝が行われ 選手会長の阪神・新井選手が統一球の検証を申し入れたそうです。 新井さん曰く 「去年から統一球になって、数字も出ているし、このままでいいのかと。 各球団の選手に…

岡田なら捕る!

昨日、QVCマリンで行われたロッテ3xー2西武戦でのこと。 初回表、西武の攻撃 1死2塁(走者・栗山)の場面 3番中島の打球は右中間への大飛球 これを追ったのがロッテのセンター・岡田 岡田幸文外野手 昨年、ジャイアンツとの交流戦で 「超美技3連発…

本当は好き?

マリナーズのイチロー選手 打っても、守っても、走っても超一流。 メジャーリーグでもあれほどの活躍が出来ている本当に素晴らしい選手です。 実は私 あまり好きじゃないんですよね。 嫌いではないのですが好きでもない、まぁ普通。 どこがどう?と聞かれる…

夢を叶えて

黒羽根利規(くろばね としき)選手 24歳、2005年の高校生ドラフトでベイスターズに入団 昨シーズンは1軍戦45試合に出場 着実に力を付けています。 4月12日、神宮でのヤクルト戦 三浦大輔投手が1070日ぶりの完封ゲームを投げ抜いた日 マスクを被…

木村拓也さんに寄せて

2010年4月7日、37歳という若さでこの世を去られた木村拓也さん 明後日、二度目のご命日です。 今回の広島遠征に参加している日本人選手全員で 美しい瀬戸内海の見える広島市内の高台 キムタクさんが眠るお墓にお参りしました。 4月4日 G・HPより 天国か…

Happy Birthday

4月1日 東京ドーム ヤクルト戦、赤川投手からライト前にクリーンヒット! (G公式HP・熱戦グラフ〜) 高橋由伸 1975年4月3日生まれ 今日、37歳の誕生日を迎えました。 美しく完璧に振り抜いたバッティングフォームのように 15年目のシーズン…

守備力

『Ball Parkに住むウサギ』で書いた2012年2月28日の記事です。 『守備力』 チームが持っている守備力というのは そのゲームを左右するほど重要であると常々思っています。 例えば 昨年6月の交流戦、東京ドームで行われたロッテ戦 マリーンズのセンター岡田幸…

3月11日

あれから・・ 初めての3月11日 一週間後、その日が有無を言わさずやってきます。 あなたはどんな想いを胸に3月11日を迎えますか? 津波の怖さをあの恐ろしい光景を私は一生忘れることはできません。 忘れないで伝えていくこと 小さくてもいい、力にな…

特技

『Ball Parkに住むウサギ』で書いた 2011年4月22日の記事です。 『特技』 といっても たいした技ではなく、ちょっとした<プチ自慢>です♪ 新聞(特にスポーツ紙)や雑誌によく載っている 【新刊紹介】のコーナー あまり目に留められることがない記事のよう…

天理大、ラストゲーム

今日の記事は 『Ball Parkに住むウサギ』と同時掲載です。 『天理大、ラストゲーム』 ラグビーシーズンを締めくくる日本選手権開幕! 応援する天理大が1回戦をキャノンイーグルスと戦いました。 キャノンはトップイーストを圧倒的な強さで制し 来季からのト…

FOUL

『Ball Parkに住むウサギ』で書いた 2011年12月1日の記事です。 『FOUL』 とてもよく出来ていると思う野球のルール 中でも ファウルほど興味深いものはないと常々思っています。 ファウル と聞いてまず思い浮かぶのは フェアかファウルかというあのファウル …

2011年 ベストゲーム

私が選ぶジャイアンツ2011年シーズン・ベストゲーム 『Ball Parkに住むウサギ』で書いた 2011年10月13日の記事です。 「男の意地」巨人4x−1阪神 (延長10回 東京ドーム) 高橋由伸が初めてサヨナラホームランを打ったのは 2000年6月28日、阪…

お知らせ

皆様へ しばらくブログをお休みさせていただきます。ずっと同じ記事を載せているのも寂しいので Ball Parkで書いた記事の中から好きなものを選んで たま〜に紹介させていただきながら いつか再開できる日(があれば)を、待ちたいと思います。 コメント欄の…

近況

私が生まれてから こんなに寒い冬って 過去にあったのだろうかと思うくらいの猛烈な寒さに震え上がっています。 関東、関西、本州の平野部でも最高気温が5度以下 最低気温に至っては、なんと氷点下という聞いたこともないような気温。 大雪のため、被害に遭…

レッドハリケーンズ・箕内拓郎!

先週書こうと思っていながら書きそびれていた 当ブログお馴染み(?)の“ムキムキ!!ノーサイド劇場”の出演者は MTTドコモレッドハリケーンズのナンバー8・箕内拓郎選手でした。 <レッドハリケーンズ>って、なんと派手な愛称かと驚きましたが(^^ 実際の…

原田隆司レフリー

今週の<ムキムキ!!ノーサイド劇場> 余談ですが 番組タイトルの「ムキムキ」の後の「!」マークは二つ重ねてあるんですね。 一つだと思っていたので、フ〜ンって思いました。 ムキムキを強調してるんですねぇ〜 筋肉がスゴそうです「!!」 今週の出演は 日…

雑草魂をもう一度!

移籍金を含めれば総額85億円とも言われる 巨額の大型契約が発表され テキサス・レンジャーズへの入団が決まったダルビッシュ有投手 同じレンジャーズに上原浩治投手が所属していることを 野球ファン以外のどれほどの人が知っているでしょうか。 1999年…

名手の助言

前記事に引き続き読売新聞の特集記事から (2011月11月10,11日付 込山駿記者) 宮間あや選手と言えば ドイツW杯で魅せたあの素晴らしいFKの軌道が思い浮かびます。FKのレッスンを受けたのは12歳の頃小学5年生の時 草創期の日本女子代表で現在はU-19代表コ…