琉球のダルビッシュ

宮國椋丞(みやぐに りょうすけ)投手


ドラフト2位で入団したジャイアンツ期待のルーキー

185センチ・72キロ 右投右打

甲子園出場経験はないものの、一年生時から糸満高校のエースとして
あの興南高校・島袋投手と投げ合うなど、知る人ぞ知る将来有望な18歳です。


細身で長身、しかもイケメン
琉球ダルビッシュ”と呼ばれていたとか・・


ゆったりとしたワインドアップからの投球フォームを見るかぎり
ダルビッシュ投手というよりも、むしろ楽天の岩隈投手の方に似ている感じ。

現在、ジャイアンツ球場では新人合同自主トレ真っ盛り
もちろん話題の中心はドラ1・澤村拓一投手ですが
川口投手コーチも
「しなやかな動きで腰をゆったりと使っている、宮國が一番よく映った。」
と、成長を楽しみにしているようす。



よく、「野球選手の良し悪しを見るには、まずキャッチボールを見よ。」と言われますが
合同自主トレ初日に宮國投手がキャッチボールを始めると、室内練習場がざわめいたそうです。
見守っていたのはコーチ・関係者や野球記者達ですから、そのざわめきも本物ですよね!
きっと、スターの香りが漂ったのでしょうね〜
 

150キロ近いストレートにフォーク
そして、キレのあるスライダーは一級品と言われています。
プロで一流になるためには、<この球>という特別なボールを持つことが絶対条件だと思いますが
宮國投手のスライダーがどんなふうに“キレ”るのか、早く見たいものだと待ち遠しいです。


高校から入る野手がいきなり1軍というのは、なかなか難しいけれど
投手の場合、ファームで結果を出せれば1軍への道が開ける可能性は大いにありますね。


地肩の強さ、身体の柔らかさ、しなやかさ
生まれ持った才能に加え
中学時代は投手兼遊撃手としても活躍したという野球センス
努力してこれから身に付けていくであろう投手としての技術、頭の回転


その伸びやかな投球フォームのように大きく成長し
未来のジャイアンツを背負って立つ<エース>となる日を、今から楽しみにしています。