間違いなくジャパンは強くなる

フランスプロリーグ選抜と新生ジャパンの対戦
秩父宮ラグビー場で行われた第2戦

テストマッチではないため
日本代表はジャパン・フィフティーンとしての出場。


ジャパン・フィフティーンVSフレンチ・バーバリアンズ


春シーズンのラグビーは今日で見納めということで
同時刻のジャイアンツ戦を気にしつつ
テレビ観戦。


前半終了間際
WTB竹中祥選手の『80メートル独走』トライの時にはぐっと盛り上がり
8−17で後半へ〜


竹中選手は広瀬主将の代わりに入っていた筑波大の2年生。
期待の若手ですね♪


後半の戦いぶりにも期待しましたが

素人目にもミスが多く

結局ゲームは18−51で敗戦・・・


しかし試合後、インタビューでエディー・ジョーンズHCは

「進むべき道がはっきりした、結果を除けばチームづくりはイメージ通りに進んでいる」と語っていました。


何だかメンバー入れ替えも考えていると言って
怒りまくっていた前戦のゲーム後とは大違いの穏やかで優しげな表情。

エディーさんの視線の先には
明るい未来の希望が見えているということなのでしょうか?


そして

本日のキャプテンを務めた大野選手は言い切りました!

『どんどん伸びていくチームだと確信している、
間違いなくジャパンは強くなります!!』


爽やかに宣言してくれたので
こちらも
そっかぁ、そうなんだぁ
強くなるんだ!
と納得〜〜(^^


今日、個人的に一番目に付いた選手(もちろん、素人目です)

バーバリアンズのフランカー(7番)
<ピエリック・ギュンテール選手>

身長190センチ、体重107キロ


大きいから目に付いたわけではなく
そのヘアスタイルがユニークだったから♪


長い長い髪の毛を一応束ねてはいるんだけど
やや乱れ気味(笑)


しかも髪の毛が真っ黒なので
まるで武士のよう〜


風貌からは想像できない22歳という若さ


トライも挙げてさすがのところを見せていましたよ〜


今日はG戦と2元で観ていたので
どちらの試合も注意力散漫で、どちらも中途半端な見方になってしまったけど(笑)

最後のコンバージョンゴールの時


プレースキックキックティーを使わず蹴った
トゥレ選手。
なんと、チームメイトが手で楕円球を支え持ってました〜


こういうのもありなの?


ビックリィィ〜〜!


人間何とかみたいでちょっと怖かったんですけど・・・
多分、全然大丈夫なんでしょうね。


世界の一流と戦いながら成長していく“若くて新しいチーム”
応援してあげたいなぁと思いました〜



今日の試合には
先日、日本代表選手たちの発案で行われた募金活動
「SAKURA基金」で集められた温かい気持ちにより
福島県の小中学生100人が招待されました。

今尚、厳しい生活環境に置かれている福島県の子供たち
少しでも明るく楽しいひとときが過ごせたでしょうか〜


ラグビーの力>

そして<スポーツの力>

子供たちの未来に勇気を与える『力』となりますように!




報知記事〜
『ウィリアムズ日本デビュー即トライ』


ラグビートップリーグ下部のトップイースト三菱重工相模原に入団した
2008年IRB(国際ラグビーボード)年間最優秀選手で
ウェールズ代表ウイングのシェーン・ウィリアムズ(35)が
23日、千葉船橋市で行われたクボタとの練習試合で日本デビューを果たし、
後半14分にラインアウトモールから持ち出して1トライを挙げた。


試合は22−15で三菱重工が勝利した。


170センチ、80キロの「小さな巨人」は、後半28分に背番号のない新品のジャージで登場。
ファーストタッチで5人のタックラーをすり抜ける20メートルのゲインを見せ、
相手のいないスペースに回るより、ステップで密集を突き抜けた方が楽だよ」
と、世界歴代3位のテストマッチ60トライを量産したラグビー哲学を披露した。


高岩映善監督は
ラグビー知能指数が高い」と絶賛。
1年契約だが「もう1年口説かないといけないかな」ともくろんでいた。
(6月24日、スポーツ報知〜)




こういうカッコよさそうな(もちろん顔ではなくプレーの方です!)選手は
観てみたいなぁと思ってしまいます。

基本、ミーハーな私ですので(●⌒∇⌒●)