花の香り

少し長めのホイッスルが試合終了を告げた時
両手で顔を覆って涙を流した貴女。

小さな身体に大きな責任を背負って戦い続けた6試合

でもいつもあなたの周りには信じる仲間達がいた。
お互いを信じて立派に戦い抜いた結果の銀メダル。


大粒の涙はきれいに拭って
カチューシャを外して、前髪をおろした表彰台の貴女は
晴れの国の向日葵のような笑顔がステキでした。


メダルをかけてもらったあと
小さな花束を受け取った時、そっとその花の香りを確かめていましたね。

地元美作で、ベルのサポーターの皆さんから
親しみと尊敬を込めて『サッカー小僧』と呼ばれる貴女だけど
ふと見せる女性らしいそんな仕草に
優しい気配りと思いやりでチームを引っ張ったこの数ヶ月間を思います。


帰国したら、真っ先に美作に帰って
嬉しい報告と感謝の気持ちを伝えるのでしょう?
しばらくはキャプテンマークを外してのんびりして下さいね。


貴女と貴女が誇りに思うチーム
その素晴らしいロンドンでの戦いを応援できて楽しかったです。

本当にありがとう!
そしてお疲れさま。

大好きなあやちゃんへ


2012年8月9日
ウェンブリー競技場 表彰式にて

ロンドンオリンピック 女子サッカー決勝
日本チームは主将・宮間あや選手を中心に見事銀メダルを獲得しました。