友人の悩み

野球好きな私の友人はカメラも大好き。

ニコンのデジタル一眼を持っていて
かなり本格的なのだけど

生来の、のんびりした性格ゆえ
いいカメラを持っているのに使いこなせていないのが悩み。


先日もドーム球場で生観戦!

試合前の練習からお目当ての選手を追いかけ
笑顔もいっぱい撮った!

はずだったけど・・・

なぜか真っ黒写真を大量生産しちゃいました。

ホワイトバランス、光設定が難しいらしい・・・

あれこれ設定をいじると余計に分からなくなって
今度は眩しすぎて真っ白になってしまうのだそう。

そんな彼女なのに
マクロレンズも欲しいらしい。

「きれいに背景がボケて、一つに焦点を合わせられるんだよ!」

今持っている望遠レンズでもできるけど
被写体を至近距離で撮るのは難しく
それがマクロレンズだとキレイに撮れるからというのが欲しい理由。

「だけどそれだけのためになぁ…」というのもあって

「今でも使いこなせていないのにどうなんだろう?」
な感じらしい。


デジカメ、スマホ専門の私には
彼女の悩みを聞いても
アドバイスどころか、まったく理解できず
マクロレンズって高いよね?」
くらいしか言えませんでした。


そんな迷えるカメラ女子の友人
来週は屋外球場観戦にお出かけ予定〜

ドームとはまた設定が違うよね?

しかも練習時間帯はまだ明るくて
ゲーム開始時間は薄暮
そのうち日が暮れてナイターになるよね?

さてさて、彼女は大好きな選手の笑顔をステキに写すことが出来るのでしょうか?