2010-01-01から1年間の記事一覧

森野将彦選手

「本塁打にしなきゃいけない球を二塁打にしていた」ドラゴンズ・森野将彦選手が 来季への意気込みを語っています。 森野選手の今季の成績 打率3割2分7厘、22本塁打、84打点 広いナゴヤドームを本拠地にしていることを考慮しても 22本塁打はやや寂し…

圧勝!

いよいよ今日から ラグビー大学選手権が始まりました。同じ時間帯に集中しているので、どのカードを見ようか迷いましたが 12時キックオフの慶應VS近畿大をまず見て 14時キックオフの天理VS大東文化大を続けて見ました。明治VS中大は秦一平君をじっくり見…

伯父と甥

東海大、菅野智之(すがのともゆき)投手 伯父は言わずと知れた ジャイアンツ原辰徳監督です。 その菅野投手の来秋ドラフト1位指名を 早くも決定した我がジャイアンツ! 甲子園出場経験はないものの 東都大学リーグでは、現在まで4季連続の最優秀投手とな…

先頭にいるべきは「ボール」

少し前になりますが12月4日、 花園ラグビー場で行われた関西大学ラグビー(Aリーグ) 優勝を懸けた最終節が行われました。 6戦全勝の天理大と、5勝1敗の関西学院大の激突です。 今回、少し思い立ち 中継の中で詳しくルール説明のある副音声放送を聴き…

選手が選ぶベストナイン PART.2

前回の“PART.1”に続いて、今回は 「外野手編」から 記者投票では外野手3名として、得票上位から順に マートン(212票)青木(187票)和田(170票) 次点がラミレス(158票)という結果です。そして今回、選手達によって選ばれたのはポジション…

選手が選ぶベストナイン PART.1

先日、現役プロ野球選手が選ぶ<2010年、ベストナイン>が発表されました。 記者投票で選ばれる{本家ベストナイン}と比べてみました。 (私はセ・リーグの試合しか見ていないのでセ・リーグのみです) MVP、記者投票では両和田選手でしたが 今回は、広島…

早明戦

国立競技場で行われた早明戦をテレビ観戦しました。 先ほどノーサイドの笛が吹かれたばかり 忘れないうちに自分なりの感想を書いてみたいと思います。 ただし、あくまでもラグビー初心者ですので見方は自分勝手です! ゲームに流れというものがあるならば 試…

されど、江川卓

ジャイアンツファン歴〜十年の両親に これまで見てきた中で一番すごいと思ったピッチャーは誰?って聞くと 二人とも口を揃えて 「江川卓」と答えます。 金田さんや稲尾さんの現役時代は知らない世代ですが 阪神時代の江夏豊投手、阪急の山田久志投手、我がジ…

澄んだ言葉

今年8月に亡くなられた、歌人<河野裕子さん>を偲ぶコラムが目に留まりましたので 一部抜粋して紹介します。 講座<日本文化の奔流>に歌人の河野裕子さんが登壇したのは、昨年12月23日のことだった。 「若い人に話すのは苦手ですが・・。」と謙遜しな…

レフりーは流れをつくり、選手は信頼する

野球では、アンパイアと呼ばれる審判ですが ラグビーの場合、一般的にはレフリーと言われています。 (正しくは“レフェリー”だそうですが、ここではレフリーとします。)ラグビーの発祥時、レフリーは置かれていなくて反則が起きると選手同士で話し合ってど…

高橋由伸、真の復活へ

2010年、高橋由伸にとっては復活のシーズンとなるはずでした。 手術という大きな決断、懸命なリハビリを経て臨んだ今シーズン 結果は 116試合に出場 打率.268 本塁打13 打点56 天才由伸の華麗なるバッティングをずっと見てきたファンとしては とても納得…

防御率が下がると、成績は?

成績が良くなれば下がる、打たれれば上がる防御率の言い方って、ちょっと不思議だなと思ったことはありませんか? 11月11日付、原辰徳監督のHP“Tatsunori Story”の中で 来季の投手陣に「チーム防御率を下げる」ことを 期待する言葉がありました。やっぱり、…

フォワードは寄り添って!?

いつも聴いているラジオのラグビーコーナー 今回の出演は、神戸製鋼コベルコスティーラーズの《伊藤剛臣》選手 法政二高入学時には甲子園を目指して野球部に入ったそうですが その後ラグビーの道へ〜法政大学から神戸製鋼に入社 日本代表キャップ62を数え…

低反発統一球&<B・S・O>

今日からまた、少しずつ書いていきたいと思います。 プロ野球コンベンション ほぼ予想通りの受賞者が並んでいたけど ベストナイン外野手部門に、本塁打・打点の2冠に輝いたラミレス選手の名前がありませんでした。 優勝できなかったことに加え、あの守備力…

山口鉄也、苦悩から未来へ

今シーズン、原監督の最大の誤算は野手では亀井義行 投手では山口鉄也の先発転向構想実らず・・ではなかったかと思います。山口鉄也 2010年 成績 73試合登板 投球回88.2 8勝3敗 5セーブ 防御率 3.045(自責点30) 奪三振85被安打180 被本塁…

ウサギは月へ〜

ウサギさんはお耳のメンテナンスのため、ただいま月に里帰り中しばらく、お休みさせていただきます。 満月の夜に復活する予定・・多分。【薫】

5時間43分

昨日のナゴヤドーム 5時間43分 激闘でしたね。 ジャイアンツの出ない日本シリーズ まったく気合が入らず、力も入らない中 連日、見たり見なかったりの私でしたが さすがに昨日は結果が気になり、最後まで見てしまいました。激闘、死闘、壮絶なゲーム とい…

ハーフタイム

リポビタンDチャレンジ2010 日本代表VSロシア代表のゲームをテレビ観戦中 先週の土曜日の悪天候が嘘のような好天、秩父宮ラグビー場 そして、日本代表も絶好調! というよりも、ロシアが弱い? 先週見たサモア代表よりも明らかに弱そうに見えるけど …

トライの価値

やって来ました週に一度の「ラグビー講座」〜〜♪ 今日は何を書こうかなと思ったところ 大事なことを忘れていました。今回はラグビーの得点の種類についてです。全部で5種類あります トライ 5点 ペナルティトライ 5点 コンバージョンゴール 2点 ペナルティゴ…

亀井のサードコンバートに思うこと

今日から秋季練習開始 一部外国人選手を除く全選手がジャイアンツ球場に集合しました。 そこで原監督から 【亀井サードコンバート】という発言があり驚きました。 「類まれな器用さがある、彼がそういうポジションで争うことでチーム力が上がる」 確かに亀井…

流しの捕手をビビらせた一球

背番号も15番に決まり、入団発表を待つばかりの期待のルーキー沢村投手。 【18番】が欲しかったようですが、やっぱりそれは実力で勝ち取るもの 誰もが納得する活躍をし、栄光の背番号を身に付けるにふさわしい投手になってもらいたいですね。 その沢村君の豪…

岡田監督、屈辱の3連敗!

沢村拓一投手、見事ジャイアンツが交渉権を獲得しました。 やっぱり、【沢村】という名前がジャイアンツ以外には行かせなかったのでしょうか。大学野球はほとんど見ない私なので 沢村拓一という投手がどんなに素晴らしい投手かということは、まったく知識が…

楕円球は人生そのもの

神戸製鋼7連覇の中心選手だった大八木敦史さんは、その著書で 「右に左にころがり続ける楕円のラグビーボールは人生そのもの」と、書かれていますが 思い通りに行かない人生と楕円球が、重ね合わせて言われているのはよく目にしますね。なぜあの形になった…

ウサギの道草

北風吹き抜け 秋を通り越して、冬到来かという本日の寒さですね。 いかがお過ごしでしょうか? ジャイアンツのなが〜く苦しい戦いも終り チームは早くも来季に向けてスタートしていますが オフシーズンの“ウサギさん”の活動についてお知らせです♪ まず、今日…

有難う、そしてお疲れさま

2010年元旦、それぞれのふるさとで 吐く息、白い中、始動した選手達三が日が終るのを待ちかねて 川崎のジャイアンツ球場で 暖かい場所を求めて、グァム島へ、沖縄へ去年活躍出来た選手は、更なる飛躍を 悔しいシーズンを過ごした選手は、今年こその闘志…

弾丸アーチに夢乗せて!

中日2−3巨人 10月22日 ナゴヤドーム 今日は勝てる 中盤からは、そう思い続けて気持ちを繋いできた8回裏 この回からマウンドに上がった越智投手が、まさかの同点被弾 引き分けでもCS敗退の決まってしまうジャイアンツ せっかく、ここまで来てたのに…

動かぬベンチ

中日2−0巨人 10月21日 ナゴヤドーム 乾杯、また乾杯〜〜ならば、嬉しいわけですが 完敗X2・・・では。 2−0の点差以上に、力の差を感じてしまいました。 坂本選手の突然の離脱 昨日の試合内容 甲子園での結果 にもかかわらず まったく動かないベン…

ラグビーのキャプテンは野球の監督よりも凄い!

私のブログを見て下さっている方のほとんどは野球ファンでいらっしゃると思いますが 今日は、野球から離れてラグビーのことを書きます♪ ラグビーの複雑なルールは完全に理解できていないし 今どんな選手が日本代表で・・・というのは全然詳しくないのですが …

劣勢跳ね返した由伸の一撃!

阪神6−7巨人 10月17日 甲子園ラミちゃんもガッツも素晴らしかったけど やはり、今日一番の殊勲選手はヨシノブであったと思います。4点差を追う7回表 相手エラーで1点返した後、2死からの2ラン本塁打は まさに、この一振りで流れを変えたといえる価値ある…

亀井の走塁

阪神1−3巨人 10月16日 甲子園 完全アウェーの甲子園で ジャイアンツ、見事先勝 名古屋行きに王手をかけました! ノラリクラリ、フラフラしながらも阪神打線をなんとか抑えた東野投手 全打席出塁、2打点を挙げた小笠原選手 先取点を取られた後、同点にする…