2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レフりーは流れをつくり、選手は信頼する

野球では、アンパイアと呼ばれる審判ですが ラグビーの場合、一般的にはレフリーと言われています。 (正しくは“レフェリー”だそうですが、ここではレフリーとします。)ラグビーの発祥時、レフリーは置かれていなくて反則が起きると選手同士で話し合ってど…

高橋由伸、真の復活へ

2010年、高橋由伸にとっては復活のシーズンとなるはずでした。 手術という大きな決断、懸命なリハビリを経て臨んだ今シーズン 結果は 116試合に出場 打率.268 本塁打13 打点56 天才由伸の華麗なるバッティングをずっと見てきたファンとしては とても納得…

防御率が下がると、成績は?

成績が良くなれば下がる、打たれれば上がる防御率の言い方って、ちょっと不思議だなと思ったことはありませんか? 11月11日付、原辰徳監督のHP“Tatsunori Story”の中で 来季の投手陣に「チーム防御率を下げる」ことを 期待する言葉がありました。やっぱり、…

フォワードは寄り添って!?

いつも聴いているラジオのラグビーコーナー 今回の出演は、神戸製鋼コベルコスティーラーズの《伊藤剛臣》選手 法政二高入学時には甲子園を目指して野球部に入ったそうですが その後ラグビーの道へ〜法政大学から神戸製鋼に入社 日本代表キャップ62を数え…

低反発統一球&<B・S・O>

今日からまた、少しずつ書いていきたいと思います。 プロ野球コンベンション ほぼ予想通りの受賞者が並んでいたけど ベストナイン外野手部門に、本塁打・打点の2冠に輝いたラミレス選手の名前がありませんでした。 優勝できなかったことに加え、あの守備力…

山口鉄也、苦悩から未来へ

今シーズン、原監督の最大の誤算は野手では亀井義行 投手では山口鉄也の先発転向構想実らず・・ではなかったかと思います。山口鉄也 2010年 成績 73試合登板 投球回88.2 8勝3敗 5セーブ 防御率 3.045(自責点30) 奪三振85被安打180 被本塁…

ウサギは月へ〜

ウサギさんはお耳のメンテナンスのため、ただいま月に里帰り中しばらく、お休みさせていただきます。 満月の夜に復活する予定・・多分。【薫】

5時間43分

昨日のナゴヤドーム 5時間43分 激闘でしたね。 ジャイアンツの出ない日本シリーズ まったく気合が入らず、力も入らない中 連日、見たり見なかったりの私でしたが さすがに昨日は結果が気になり、最後まで見てしまいました。激闘、死闘、壮絶なゲーム とい…

ハーフタイム

リポビタンDチャレンジ2010 日本代表VSロシア代表のゲームをテレビ観戦中 先週の土曜日の悪天候が嘘のような好天、秩父宮ラグビー場 そして、日本代表も絶好調! というよりも、ロシアが弱い? 先週見たサモア代表よりも明らかに弱そうに見えるけど …

トライの価値

やって来ました週に一度の「ラグビー講座」〜〜♪ 今日は何を書こうかなと思ったところ 大事なことを忘れていました。今回はラグビーの得点の種類についてです。全部で5種類あります トライ 5点 ペナルティトライ 5点 コンバージョンゴール 2点 ペナルティゴ…

亀井のサードコンバートに思うこと

今日から秋季練習開始 一部外国人選手を除く全選手がジャイアンツ球場に集合しました。 そこで原監督から 【亀井サードコンバート】という発言があり驚きました。 「類まれな器用さがある、彼がそういうポジションで争うことでチーム力が上がる」 確かに亀井…