2011-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

ウサギは 新しいBall Parkにお引越し致しました。 Ball Parkに住むウサギ・Ⅱ引き続きどうぞよろしくお願い致します。<薫>

8月6日に広島で

私の母方のおばあちゃんは広島生まれの広島育ち 85歳になる今も毎朝の散歩を欠かさず 元気に暮らしています。 そんなおばあちゃんが19歳の時 原爆は投下されました。 爆心地から少し離れた所に住んでいたおばあちゃんは 直接の被害は受けなかったものの …

見せましょう、巨人ファンだということを!

Ball Parkのウサギは もしかしたら 本当の毛の色は黄色と黒の縞模様になっているのではないか YGマークではなく、タテジマのユニフォームを身に着けているのではないか Ball Parkには蔦がカラマッテルのではないか そんな疑惑が噂されている今日この頃 「…

MVPは関本賢太郎

8月2日 伝統の一戦 巨人1−2阪神(東京ドーム) あと1点が遠く惜敗今日のタイガース勝利の立役者は 関本賢太郎選手であったと思います。 まず、何と言っても 一塁手としてのキャッチングが素晴らしい! 2点リードした次の回 5回裏無死1、2塁の場面大…

栄冠は君に輝く

雲は湧き 光あふれて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ・・・・ 若人よ いざ まなじりは 歓呼にこたえ いさぎよし 微笑む希望 あぁ 栄冠は 君に輝く

最後の挑戦 【最終章・その2】

横浜アンナミラーズ・主務様 カウントダウンも片手で指折れる数字になりましたね。 期間限定で始められたブログ (もちろん今では期間限定の文字が外れることは誰もが承知していますよ) 【海風が強く吹いている】 そのタイトルの由来を考えた時 やはりしっ…

あやちゃんもカッコよかったよ!

澤穂希選手は素晴らしかったGK.海堀あゆみ選手のピンと伸びた右足も素晴らしかった我が身を捨てて失点を食い止めた岩清水選手のあのプレーも素晴らしかった相手のエースを封じ込めたなでしこ守備陣の献身は本当に素晴らしかった でも宮間あや選手は、最高に…

最後の挑戦 【最終章・その1】

アンナミラーズに衝撃3週間後の決戦を前にした7月9日、土曜日 平塚での練習試合 アンナミラーズの主務は突然のアクシデントに襲われました。 ゲーム中、相手のクロスを読みきり完全にコースをふさぐ主務 その瞬間 ボールを持った相手選手にトップスピード…

美しい勝利!

まるで虹を架けるように 美しく弧を描いた川澄選手のミドルシュートフワリと空中を漂っていたのは 何秒間くらいあったのか うっとり眺めていると 幸福感でいっぱいになってしまった 今日のヒロインもまた 「みんなで掴んだ勝利!」 と、繰り返す もう、願望…

ラモスの愛

いよいよ明日未明(日本時間午前3時45分) なでしこ達がてっぺん目指して 準決勝に臨みます。 ビーチサッカー日本代表のラモス監督がぶち上げました! 「優勝したら 成田空港に行ってチューするしかない〜 ほっぺしゃないヨ リップだよ!」 なでしこキャ…

後手

前回の記事にも書いたのですが 東京ドームでナイターを行う上での節電策としてあがっていることの中で 一番疑問に思ったのは9回打ち切り、延長なしこれは野球そのものを変えることであり、野球ファンとして見過ごせない変更 というよりもルール改悪と言って…

私の好きなジャイアンツ

小学生の時 「自分の好きなもの」について作文にしなさい、という宿題がありました。 野球好きな両親に生まれ、物心つく前からジャイアンツが大好きだった私 迷うことなく <私の好きなもの、それはジャイアンツ>という作文を書きました。 拙い文章ながら、…

輪番停電

「輪番停電」 どこか恐ろしい響きさえする聞きなれないこの言葉に 今現実に起こっていることの重大さを改めて感じる。 あの日から三日 テレビに映し出されるあまりにも残酷な被災地の様子 被害に遭われた大勢の方々の心情に、胸が締め付けられる想い・・。 …

「・・・」

大変なことになってしまいました。被害に遭われました方々には 心からお見舞い申し上げます。 ブログを訪問して下さっているお友だち・・ 大丈夫だったでしょうか? これ以上被害が拡がりませんように。 今はそれを祈ることしかできなくて、言葉がみつかりま…

ラミレス選手の打順

アレックス・ラミレス選手 ジャイアンツの4番打者として不動の地位を築いています。しかし、今シーズンも その地位を簡単に、なんの競争もなく与えてよいのでしょうか? 低反発統一球が導入され 本当に打球の飛距離は落ちるのかと注目を集め始まったオープ…

ガッツ&ヨシノブの走塁 <3月3日・追記あり>

ジャイアンツ、2011年初の本拠地登場 今日のウサギさん(復活です!) 小笠原道大 常々、小笠原選手の走塁センスを認めているのですが 今日も素晴らしい走塁がありました。 2回裏、先頭打者としてライオンズ期待のルーキー大石投手の内角高めストレート…

統一球はアウトを増やす

ブログで何度も書いてきましたが 私が今シーズン、一番気になっていること それは、低反発統一球で野球が本当に変わるのかどうかということです。 ジャイアンツのゲームだけ、それもオープン戦は2試合 あとは紅白戦や練習試合のみですから まだまだ結論付け…

坂本勇人、“ちょっといい話”

読売新聞(2月22日付)に掲載された坂本勇人選手の記事 ちょっといい話だったので紹介します。 ファンと交流、坂本に「風格」練習中に行われた巨人のサイン会で、気さくにファンとの写真撮影に応じていた坂本は 相手が子供の場合、動作を一つ増やした。 …

飲酒運転撲滅メール

はてなフレンドのyambftさんのブログを拝見し 自分には何も出来ないけれど、私のブログを訪問して下さっている方に 少しでも目に留め、読んでいただけたらと 同じくはてなユーザーのnadeshikoさんのご趣旨に賛同し 福岡県に住む高校生達が呼びかけている「飲…

レフト、由伸

宮崎は雨 今日行われる予定の紅白戦は中止となりました。報道によれば 高橋由伸がスタメン・レフトで起用されることが決まっていたそうです。 由伸がレフトを守るのは2007年以来ということですが この年は、あの華々しい“開幕戦・先頭打者初球本塁打”で…

紅白戦

2月15日 サンマリンスタジアム 紅組1−0白組(8回終了) 沖縄に向けて、特に野手陣はサバイバルの様相を呈しています。大田泰示 紅組先発ファーストとして出場 昨シーズンにも思ったことですが、大田選手は一塁手としては優秀です。今日も鋭い当たりの…

イタルの強肩にタツノリもビックリ!

期間限定のお試しだとは思いますが 今日、1軍の練習に藤村大介、陰善智也とともに参加した橋本到 早速いいところを見せ、原監督を喜ばせました〜 午前中のシートノックで強肩ぶりを披露したイタルを絶賛! 「見事だね、スローイングに関してはウチでトップ…

セカンドは誰?

毎年気になるジャイアンツのセカンド仁志敏久がレギュラーでなくなった2006年から 本当の意味でのジャイアンツのレギュラーセカンドはいなかった、と思います。 2011年 外野手 他球団がうらやむほどの選手が揃っていて、 ファームの逸材(イタルもね…

立春

『立春』 昔からこの言葉の響きが好きです。<春の気が立つ>この日に、何か新しいことをやり始めるのは なんとなく、心が清々しくなります。 今年もいいことがたくさんありますように〜 ジャイアンツが優勝できますように〜 あの選手!と、この選手!が活躍…

年俸調停、裁定下る

前記事で書きました西武ライオンズ涌井秀章投手が申請していた年俸調停 その裁定結果が、昨日出されました。 球団側の提示額 現状維持の2億2千万円プラス出来高涌井投手の希望額 当初3億円希望もヒヤリング後、2億7千万円プラス出来高に変更 3名の調停…

年俸調停

西武・涌井秀章投手が申し立てている年俸調停 その第一回調停委員会が今日、開かれました。 今回は2008年施行された<新野球協約>の下、調停が行われる初の案件ということで 注目が集まっています。 もともと年俸調停は1973年、MLBで始まったもので…

みちのくのイチロー

呼び名シリーズ第2弾!橋本到(はしもと いたる) 仙台育英学園高校出身、2008年度ドラフト4位入団 今シーズン3年目を迎える左打ち(右投げ)の外野手(20歳)です。 入団時は、172センチ、67キロの小柄な身体 以前のジャイアンツだったら指名…

琉球のダルビッシュ

宮國椋丞(みやぐに りょうすけ)投手 ドラフト2位で入団したジャイアンツ期待のルーキー185センチ・72キロ 右投右打甲子園出場経験はないものの、一年生時から糸満高校のエースとして あの興南高校・島袋投手と投げ合うなど、知る人ぞ知る将来有望な…

芦田愛菜ちゃんの凄み

昨日は高校ラグビー 桐蔭学園VS東福岡、まさかの決勝ドローで両校優勝。 今日の大学ラグビーでは、早稲田を破った帝京大が大学日本一を手にしました。 二試合ともしっかり見たし、私なりの感想もあるのですが ラグビーをブログで語れるほどの自分ではないな…

桐蔭学園VS大阪朝鮮高

高橋由伸の母校、桐蔭学園を張り切って応援していたけど 途中から形勢不利の大阪朝鮮高にも、「頑張れ〜」と応援したくなったゲームでした。 高校ラグビーもいよいよ準決勝 第1試合は悲願の初優勝へ桐蔭学園 そして、エースを脳震盪欠場で欠く大阪朝鮮高の…