イタルの強肩にタツノリもビックリ!

期間限定のお試しだとは思いますが
今日、1軍の練習に藤村大介、陰善智也とともに参加した橋本到


早速いいところを見せ、原監督を喜ばせました〜


午前中のシートノックで強肩ぶりを披露したイタルを絶賛!
「見事だね、スローイングに関してはウチでトップクラスだね。
凄いものを見せてもらった。」

ちょっと、ちょっとタツノリィ〜
「凄いものを見た」って、イタルの強肩知らなかったの?

「ウチでトップクラス」って、“クラス”は要らないでしょ!
「トップ」で間違いないです!


イタルの喜びの声
「守備練習後に、監督からもそのようなことを言っていただきました。
肩はアピールポイントですから」と笑顔〜

「言っていただきました。」・・ちゃんと敬語使えるじゃない!


シートノックのG+映像あったのかなぁ?
なかったような気がするけど、見逃したかも(泣)
後半、打撃練習は見たけどちょっとショボかったような気が・・。

まぁとにかく、監督にインパクトを与えたことは確かなので
沖縄2次キャンプに連れて行ってもらえる可能性もある?
ヤッパリ無理かな?



そして今日、しっかりチェックしたのは由伸の本隊合流。
ランチタイムのフリー打撃だけかと思ったけど、ウォーミングアップから全体練習に参加。
守備練習もしたもよう。


12時半過ぎ
内海、東野投手がマウンドに上がり
S班の5人を相手に1打席5球ずつ投げ、2度打席が回ったところで投手交代する形。

阿部選手を除き、他の4人は今キャンプ初の屋外フリー
しかも相手は左右のエースということで、まったくタイミングが合わずヒット性の打球は数えるほど。

由伸も
「とりあえず投手の球を見たということ、まだまだ当てるのが精一杯。
必死に当てに行った、スイングの力としては100とは言わないけどそれに近いくらいまでは来ているかな。
状態は去年よりいい、数を振っても次の日に変な残り方はしない。」
と、充実した調整ぶりを語っています。


ティー打撃では通常の3倍重い(約500g)の鉛入りボールを打つなど
これまでやりたくても出来なかった負荷をかけた練習も行っています。

今日のフリーで使用したバットは、通常の白木のバットではないように見えましたが多少重めのバットでしょうか?

当てるのが精一杯だった中で、一振りだけですが
右中間に大きな打球、スタンドまであともう少しといういい当たりがありました。


逆方向を意識していた小笠原選手や、全然あせっていないラミレス選手、
現時点での結果はともかく、S班の中で比べれば由伸はしっかりスイングしていたように感じます。


高橋由伸というバッターは球界でも有数の「芯に当てるのが上手い打者」だと思っています。
<芯に当たれば、飛距離はそれほど変わらない>といわれる統一球。


バッターの気持ちが伝わってくるような品格のある打球
そんな打球を打てる由伸のようなタイプの打者には
低反発統一球導入は<追い風>となってくれるのではないかと
密かに期待しています。
どの打者も確実に飛距離は落ち、HR数も減るのは間違いありませんが
ミート率の高い打者と、そうでない打者の差が顕著になるような気がしています。



13日の紅白戦
もしかしたら、イタルも出してもらえるんじゃないかと思うし
第4クール・15日のゲームには、S班組も出場かと言われています。
そうこうしているうちに
宮崎でのキャンプも打ち上げて、19日には広島とのオープン戦。
そして沖縄2次キャンプへ〜


待ったなしの勝負が、いよいよ始まりますね!!