2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

森野将彦選手

「本塁打にしなきゃいけない球を二塁打にしていた」ドラゴンズ・森野将彦選手が 来季への意気込みを語っています。 森野選手の今季の成績 打率3割2分7厘、22本塁打、84打点 広いナゴヤドームを本拠地にしていることを考慮しても 22本塁打はやや寂し…

圧勝!

いよいよ今日から ラグビー大学選手権が始まりました。同じ時間帯に集中しているので、どのカードを見ようか迷いましたが 12時キックオフの慶應VS近畿大をまず見て 14時キックオフの天理VS大東文化大を続けて見ました。明治VS中大は秦一平君をじっくり見…

伯父と甥

東海大、菅野智之(すがのともゆき)投手 伯父は言わずと知れた ジャイアンツ原辰徳監督です。 その菅野投手の来秋ドラフト1位指名を 早くも決定した我がジャイアンツ! 甲子園出場経験はないものの 東都大学リーグでは、現在まで4季連続の最優秀投手とな…

先頭にいるべきは「ボール」

少し前になりますが12月4日、 花園ラグビー場で行われた関西大学ラグビー(Aリーグ) 優勝を懸けた最終節が行われました。 6戦全勝の天理大と、5勝1敗の関西学院大の激突です。 今回、少し思い立ち 中継の中で詳しくルール説明のある副音声放送を聴き…

選手が選ぶベストナイン PART.2

前回の“PART.1”に続いて、今回は 「外野手編」から 記者投票では外野手3名として、得票上位から順に マートン(212票)青木(187票)和田(170票) 次点がラミレス(158票)という結果です。そして今回、選手達によって選ばれたのはポジション…

選手が選ぶベストナイン PART.1

先日、現役プロ野球選手が選ぶ<2010年、ベストナイン>が発表されました。 記者投票で選ばれる{本家ベストナイン}と比べてみました。 (私はセ・リーグの試合しか見ていないのでセ・リーグのみです) MVP、記者投票では両和田選手でしたが 今回は、広島…

早明戦

国立競技場で行われた早明戦をテレビ観戦しました。 先ほどノーサイドの笛が吹かれたばかり 忘れないうちに自分なりの感想を書いてみたいと思います。 ただし、あくまでもラグビー初心者ですので見方は自分勝手です! ゲームに流れというものがあるならば 試…

されど、江川卓

ジャイアンツファン歴〜十年の両親に これまで見てきた中で一番すごいと思ったピッチャーは誰?って聞くと 二人とも口を揃えて 「江川卓」と答えます。 金田さんや稲尾さんの現役時代は知らない世代ですが 阪神時代の江夏豊投手、阪急の山田久志投手、我がジ…

澄んだ言葉

今年8月に亡くなられた、歌人<河野裕子さん>を偲ぶコラムが目に留まりましたので 一部抜粋して紹介します。 講座<日本文化の奔流>に歌人の河野裕子さんが登壇したのは、昨年12月23日のことだった。 「若い人に話すのは苦手ですが・・。」と謙遜しな…