弾丸アーチに夢乗せて!

中日2−3巨人
10月22日 ナゴヤドーム


今日は勝てる
中盤からは、そう思い続けて気持ちを繋いできた8回裏
この回からマウンドに上がった越智投手が、まさかの同点被弾


引き分けでもCS敗退の決まってしまうジャイアン
せっかく、ここまで来てたのに・・。


誰もがガックリうなだれたその直後

出ました〜〜〜!


阿部慎之助選手
まさにすべてのジャイアンツファンの夢を乗せた
弾丸ライナーがライトスタンドに一直線!

岩瀬投手の3球目、変化球
見事に振り抜きました。
素晴らしい
当たりも、その価値も本当に素晴らしい決勝の弾丸アーチでした〜




殊勲のウサギさん
朝井秀樹投手
甲子園でKOされた悔しさを晴らす好投
初回ランナーを出すも、和田選手を併殺に打ち取り波に乗りました。
今日、素晴らしかったのは何といっても
「カーブ」です。
上手く使ったキャッチャー阿部選手の好リードもあり
躍動感あふれるピッチング
ナゴヤドームで、絶対に許してはならない先制点を与えなかったことが
チームの勝利の最大の要因であったと思います。
ナイスピッチング!!




ラミちゃん&ヨシノブの走塁
6回表
何とか次の一点が欲しい場面
一死1塁(走者ラミちゃん)
ここで由伸選手、左中間を大きく破る当たりを放ちました。
一塁走者のラミレス選手、スタートよく飛び出し
走る、走る〜〜
スピードを緩めることなくドンドン加速
セカンド回り、サードも回って谷繁捕手のブロックを勢いよく突き破りました!
アウトセーフの判定は微妙でしたが、審判がセーフだからセーフに間違いなし!
(うちだって、9回裏、和田選手に投げた山口投手の2-1からのストレートは絶対にストライクだったと思いましたよ〜〜〜。
それをボールって言われたんだから・・・。
和田選手が三振だったら、結果三者連続三振だったんだから!)


とにかくラミちゃんの“ナイスラン”でした。
もちろん緒方サードコーチャーの判断、指示も的確でしたが
いくらコーチの指示があってもあのような走塁は
ランナーが自分自身の「絶対にホームに還るんだ、」という強い意志がなければ生還できないと思います。
決して俊足ではないラミレス選手の必死の走塁が
チームに貴重な2点目をもたらしました。
(願わくば・・その走力を守備でも発揮して!)


そして、9回表阿部選手のHRの直後
ヒットで出塁した由伸選手
矢野選手の送りバントは失敗気味、捕手からセカンド送球されてしまいます。
この時の、セカンドへの由伸選手のスライディングが見事でした。
自らはアウトになりながらも、ショート荒木選手を左手で払うようなスライディングを見せました。(いつも大人しい印象のヨシノブの激しい走塁にちょっと驚き)
体勢を崩した荒木選手の一塁送球は大きく逸れ悪送球となり
矢野選手が2塁セーフ!
由伸選手の果敢なスライディングがなければ併殺に取られていたかもしれません。
結果送った形となり、矢野選手のミスを消し、チャンスを繋ぐ素晴らしい走塁。
得点には結びつきませんでしたが、こうした一人一人の全力プレーは
明日への勢いにつながるものだと思います。


ラミレス選手も由伸選手も
決して足が速いわけではないけれど
自分に出来る精一杯のプレーをする姿に
今日の勝利にかける選手達の熱い気持ちが伝わってきました。


ヒーローインタビューでキャプテンが
「自分達は、負けられない試合で勝ててチームにはまだ力がある
一日でも長く野球がしたい。」と、言ってくれました。


一日でも長くジャイアンツを応援していたい
私達ファンの願いです。


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけたら、嬉しいです。薫

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツ(巨人)へ
にほんブログ村