ウサギの道草

北風吹き抜け
秋を通り越して、冬到来かという本日の寒さですね。
いかがお過ごしでしょうか?


ジャイアンツのなが〜く苦しい戦いも終り
チームは早くも来季に向けてスタートしていますが
オフシーズンの“ウサギさん”の活動についてお知らせです♪


まず、今日のタイトルにしました【ウサギの道草】
日々、私が思ったこと、感じたことを
ジャンルを問わず短く語るショートバージョンです。


薫の【ラグビー素人講座】
ラグビー初心者の私が、しどろもどろになりながらも
ルールや歴史を語ろうという、無謀な企画です。
いつも訪問して下さっている、
<楕円球と有酸素運動をこよなく愛する>
私のラグビーの先生、Yさん監修(勝手に決めました!)のもと
週いちペースを目指しています。


ブックレビュー
本が大好きな私が
これまでに読んで感動した本
最近、感銘を受けた本、面白かった本
いろいろ、紹介していきます。


もちろん
ジャイアンツのことは
オフシーズンの動向
悔しかった2010年の各選手ごとの振り返り
期待の若手ピックアップ
その他、もろもろ
自分勝手に(多分辛口で)書いていきたいと思っています。


早速、今日の道草・・です
チームの新コーチ陣が続々と発表されていますが
何となく、納得いきません。

川相二軍監督
確かにドラゴンズでも二軍監督でしたし
若手選手を育てるのも大切ではありますが
今、一軍の選手達に必要な技術、今季足りなかった部分
バントであったり、内野守備であったりを教えてもらうための招聘ではなかったの?
聞くところによれば
ソフトバンクから来られる森脇浩司さんは
<ノックの名人>とも言われているらしく
非常に能力の高い内野守備コーチであるそうです。
川相コーチとは持ち場がかぶってしまうということでしょうか?
元巨人というジャイアンツ色の強い川相さんよりも
外部の血、ということなのでしょうか・・
見る前から、先入観を持っても仕方がないので
まずは秋季キャンプでのお手並み拝見です。


投手コーチ
顔ぶれを見てみれば、やはり原監督に物申せぬ人達ばかりのような気がするのは
私だけではないですよね。
尾花さんのイメージが強いので、つい弱々しいメンバーに見えてしまいます。

結局、実際にプレーするのは選手達なんですけど
やはり、上手く導いてくれる指導者、(監督はその最たる立場ですが、来季はどうでしょうか?)
その存在があってこそ、チームの歯車もかみ合ってくるのではないかと思います。


2日後に迫ったドラフト、その後の補強など
チームの動きにも目が離せませんね。
日本シリーズも始まりますが、今年は見ないかも
でも、やっぱり見るかな・・