薄命?

昨シーズンから導入された低反発統一球

プロ野球選手会と12球団側との事務折衝が行われ
選手会長阪神・新井選手が統一球の検証を申し入れたそうです。


新井さん曰く
「去年から統一球になって、数字も出ているし、このままでいいのかと。
各球団の選手に聞いても野手だけじゃなく、投手の方からも声が上がっている」

だそうです。



確かに
3月末に行われたメジャーとのプレシーズンマッチ
実際にメジャー球を打った巨人と阪神の各打者が
「統一球よりもメジャー球の方が飛ぶ感覚があった」
と、言っているのを聴きました。


「へぇ〜そうなんだ」と思いましたが
ここにきて、正式に選手会の方から検証を申し入れ
12球団側もそれを受けて検討することになったようです。


しかし気になるのが
「投手陣からも声が上がってる」という話。

投手陣から?
何の不満が?


去年は防御率1点台という近年では夢のような結果を残した投手も出現。
打者がこれほどまでに嘆いているのに
その恩恵を受けているはずの投手達、一体どんな不満があるの?


統一球に慣れない一部の投手が変化球を上手く投げられない、
などの弊害があったようですがそれも一年経ち、解決していると思われます。



「統一球の導入で一流投手の価値が損なわれている」
という意見があったと言うけど
そんなカッコイイことを言った投手は誰なんでしょうか。



飛ばないと言われるボールに加えて
セ・パ審判の統一でストライクゾーンが広くなったこと。


実はこのゾーンが広くなったというのが
打者不利、投手有利における大きな要素でもあると思います。
「そこまでストライクって言いますか?」
と驚くようなストライク判定が数多く見受けられますよね。

「迷ったら手を上げよう!」
と、審判の意思は統一されているのだそうです。
ハーフスイングも厳しく取っています。

いいこと尽くめの投手にとって、何が不満なのか今ひとつ分かりません。
野手だけじゃなく選手会全体の意見なんだと強調するために
投手も・・って言ったのでしょうか??


いずれにしても一連の流れからいくと
結局は球団側、選手側(特に野手、と思います)の意見が一致して
多分、来季からは少なくともこの2年間使用された統一球よりも
「飛ぶボール」が導入されることは間違いないような気がします。



低反発統一球
名前は勇ましいけど
美人と同じで命は短かったようですね。



ところで今日はビックリなおめでたいニュースがありましたね。
正真正銘、美人で有名な元なでしこ日本代表FWの大竹七未さんが結婚されるというニュース。
驚いたのがお相手の年齢、なんと13歳年下のサッカー選手。


う〜ん、さすがは七未姉さん。
素晴らしい〜〜
おめでとうございます。
ロンドンオリンピック
なでしこ達の活躍を解説される美しい姿が今から目に浮かぶようです!
(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)