メッセンジャーの守備力

巨人0−0阪神  延長11回引き分け
4月30日 (東京ドーム)


勝てたのになぁという消化不良なゲーム。


そんな中、個人的に目に付いたのが
阪神先発のメッセンジャー投手の守備力。

198センチ、119キロ
まぁ巨漢ですね〜


大きな外国人投手と言えば
動きが緩慢で守備には難がある選手が多いイメージですが
今日の彼の動きは違いました。


7回を投げて、21個のアウトのうち
実に5個がピッチャーゴロ。


そして送りバントの処理が1個
合わせて6度あった守備機会を完璧にこなしました。


全てが簡単なものではありませんでしたよ!


2回
先頭の由伸のピッチャー返しの打球
腕の長さを生かして上手くキャッチ。(悔しい)

澤村の打球も軽くさばいて余裕のチェンジ。


3回
坂本勇人
今日のピッチャーゴロの中では最高の当り
抜かれていればもちろんセンター前という当りでした。
この打球にも素早く反応しアウトにします。


4回
村田、ここもそれほど緩くもなかったのに
何食わぬ顔をして当たり前のようにアウトを重ね


6回
またも勇人
今度は足元を襲う打球
下手な投手はこういう打球が捕れず自らピンチを招くわけですが
これまた難なくさばきます。


そしてメッセンジャー投手にとっては
最大のピンチとなった7回

ノーアウト1塁から、5番の村田が送りバント
緊迫した場面ですが
バントされた瞬間にマウンドから駆け降りる姿の敏捷だったこと
とても体重120キロの投手には見えませんでした。
落ち着いてファースト送球、アウト。


7回、119球を投げ3安打、無失点。
三振7個を奪う力投でしたが
球威、コントロール、申し分のない投球に加えて
素晴らしかった投手守備にも感心してしまったのでした!


「芸は身を助ける」
ランディ・メッセンジャー、本当にいい投手だなと改めて感じました。




由伸選手に次女誕生!
おめでとうございます


4月27日午後2時51分、二人目の赤ちゃんが誕生したそうです。
体重は2778gで、母子ともに健康〜


由伸のコメント
「家族が増えて本当に嬉しいです。
今までとやるべきことは変わりませんし、チームの為にこれからも頑張ります」


誕生予定ということも全然知らなかったので嬉しい驚きでした。


27日と言えば
鹿児島からの帰京日。
もしかしたら誕生の瞬間には間に合ったのかな?


翌日の阪神戦では
次女誕生を自ら祝うかのような見事な活躍!

第1打席、投手強襲の打球がヒットではなくてエラーになってしまったのは残念だったけど
次の打席では取り戻すかのような2点タイムリ
こちらは打球が高く弾み前進守備のファーストの頭を越す「ツキ」もありました。


原監督が
「由伸がいいところで打ってくれた。
エラーが付きましたけど、ぼくの中では完全なるヒットですね。
ワンヒットワンエラーという形です、非常に大きかった。」

と、語ってくれたことも嬉しかったです。


ファースト守備では
やはり慣れた外野よりも緊張しながらというのが見ていても伝わってきますが
昨日より今日と数をこなすうちにハーフバウンド送球も上手く捕球していたように見えました。


一日、最低でも1本はヒットを打って打率も早く見栄えの良い数字になってほしいです。


杉内投手はさすがのピッチング。
二人のお立ち台、とっても「華」があったと思いました。

G公式HP〜

コメント欄はお休みしています。